ホーム > 研修会・講演会 > 研修会

研修会一覧

法人決算期別説明会(4~6月決算法人)のご案内

日時 テーマ 講師

令和3年5月13日(木)【4~6月決算法人対象】PM2:00~3:30

・申告のポイント
・最近の税情報(コロナ関係含む)


・消費税 インボイス インボイス制度など


※トップページの「新型コロナウイルスに関する対策リンク集」の【全法連テキスト等】に研修用動画『決算法人用』を公開しております。また、全法連作成のテキスト『令和2年度税制改正のあらまし』『わかりやすい会社の決算・申告の実務』についても公開しておりますので、併せてご活用下さい。

松任税務署 法人課税第一部門担当官

女性部会『税に関する絵はがきコンクール』の優秀作品

日時 テーマ 講師

【税に関する絵はがきコンクール】 


 法人会の女性部会では、小学生への租税教育活動として、毎年、「税に関する絵はがきコンクール」を実施しています。租税教室などを通じて、学童に”税の大切さ”や”税の果たす役割”について学んでもらい、その知識や感想を”絵はがき”にすることで、税に対する理解をより深めてもらうことが目的です。


 松任法人会の女性部会では、今年度はコロナ禍の影響により、租税教室の実施が困難となっていることから、小学校に青年部会作成の租税教室用DVD等を提供し、税に関する絵はがきコンクールの募集を呼び掛けました。


【令和2年度応募作品】 438点


【受賞作品】松任税務署長賞(1名)松任法人会長賞(2名)


                  女性部会長賞(3名)青年部会長賞(3名)


                  《以上が上記チラシの掲載作品》


      その他、優秀賞として24名の作品が受賞されました。

【鶴来・白山支部】経済講演会のご案内

日時 テーマ 講師

令和3年3月11日(木)PM3:00~


※新型コロナウイルス感染の動向により、やむを得ず中止または延期となる場合がございます。
※当日は新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください
・外出前の検温をお願いします。37.5度以上の発熱のある場合は参加をお控えください。
・マスクを必ず着用してご参加ください。・会場受付での検温や手指消毒にご協力ください。

『実感できる地方創生に向けて』

前衆議院議員


企業顧問、コメンテーター


 金子 恵美(かねこ めぐみ)氏

ー令和3年度税制改正に関する提言ー【野々市市長・野々市市議会議長】

日時 テーマ 講師

★令和2年12月11日(金)

       ~令和3年度税制改正スローガン~
○コロナ禍における厳しい経営環境を踏まえ、中小企業に実効性ある支援と税制措置を!
○厳しい財政状況を踏まえ、コロナ終息後には本格的な税財政改革を!
 

※12月11日、二木会長、髙木副会長、髙井事務局長が粟貴章野々市市長、中村義彦野々市市議会議長を訪ね、令和3年度税制改正に関する提言を行いました。また、率直な意見交換により、法人会活動に対する理解を深めていただきました。


★『令和3年度税制改正に関する提言』の内容は、下記の【詳細ダウンロード】に掲載しています。


このページの先頭へ